虫歯の無痛治療の方法は主に5つ!保険適用で料金は安くなる?

「虫歯って無痛治療で治すことはできる?」
「どんな方法で無痛治療を行っているのか知りたい」

このように、虫歯治療の痛みについて不安を抱えていませんか?

医療の技術は日々進化しているため、ほとんど痛みを感じずに虫歯治療を受けることが可能です。各歯科医院ではさまざまな無痛治療に取り組んでいます。

こちらの記事では、虫歯の無痛治療の詳細や無痛治療の方法についてお伝えしています。できる限り痛くない虫歯治療を受けたいとお考えの方はぜひ最後まで読み進めていってください。

虫歯の無痛治療とは?表面麻酔やレーザーで痛みの原因を除去

無痛治療とは虫歯治療の際の痛みをできる限りなくすというもの。歯には神経が通っているので、「全く痛みを感じない」というわけではありませんが、ほとんど痛みを感じずに治療することが可能です。

虫歯治療で感じる痛みには主に以下の2つがあります。

• ①麻酔の針を刺す痛み
  • ②ドリルで歯の神経が刺激される痛み

麻酔針を刺す痛みを強く感じる患者さまは少なくありません。麻酔が効いていてもドリルで歯を削る時に痛みがあるという方も。

無痛治療は表面麻酔や歯科用レーザーを使用して、針を刺す痛みやドリルで歯を刺激する痛みを緩和させる虫歯治療となります。

ただし、無痛治療ができるのは虫歯の進行状況が初期〜中期の時までです。重度の虫歯を治療する場合は痛みが軽減されにくいので注意しましょう。

痛くない歯医者の虫歯治療とは?無痛治療の5つの方法

なるべく痛くない治療を行う歯医者はどのような虫歯治療を行っているのでしょうか?

歯科医院で行われている無痛治療には、主に以下の5つがあります。

• ①表面麻酔
  • ②電動注射器
  • ③マイクロスコープ
  • ④歯科用レーザー
  • ⑤静脈内鎮静法

歯科医院によって取り入れている無痛治療は異なるので、あらかじめ歯科医院で確認しておくことが大切です。ここからは、それぞれの無痛治療の詳細について見ていきましょう。

1.表面麻酔|麻酔注射による痛みを和らげる

表面麻酔とは歯茎の表面に塗って感覚を麻痺させるもの。麻酔針が歯茎に刺さる痛みを軽減する目的で使用されます。

通常、虫歯治療では麻酔の注射を打つ必要があるのですが、その注射針が刺さる痛みを強く感じる患者さまは少なくありません。

表面麻酔はそういった患者さまの負担を和らげることができる無痛治療です。

なお、表面麻酔には塗るタイプのほかにも、歯茎に直接貼り付けるテープ式・パッチ式のものがあります。

2.電動注射器|極細の針で歯科用麻酔を注入する

電動注射器とは一定の速度で麻酔液を注入できる注射器です。

麻酔を行う時に痛みを感じるのは、麻酔液が一気に注入されるため。麻酔液が一気に体内に入ると細胞が膨張して痛みを感じることがあります。

電動注射器は細胞が膨張するのを防ぎ、結果的に注入時の痛みを和らげることができるのです。

また、電動注射器の針は通常の注射針よりも細いことが多く、歯茎に針を刺した時の痛みを抑えられるのも特徴です。

3.マイクロスコープ|精度の高い治療で痛みを減らす

マイクロスコープは肉眼の20倍以上に拡大できる歯科用の顕微鏡です。

歯の形状は複雑で細かいので、直接目で見えない部分の虫歯治療は歯科医師の経験や感覚に頼る部分があります。しかし、歯科用マイクロスコープを使用することで、より精密な治療が可能となりました。

細かい部分を的確に治療できるので、たとえば削る部分を最小限に抑えたり、詰め物や被せ物の形状をよりフィットする形に作成できたりします。

特に「根管治療」と呼ばれる難しい神経の治療では、マイクロスコープを使うことで、無駄に神経を刺激しない治療が可能です。

当院でも、マイクロスコープでカリエス(虫歯)処置を行なっております(※保険外)ので、精密な治療をしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

また以下の記事では、根管治療の詳細について解説しています。虫歯が重度の方は、根管治療が必要になる可能性が高いのでぜひチェックしてみてください。

(関連記事)虫歯の根管治療の流れ|藤沢駅南口(鵠沼東)徒歩3分の歯医者|湘南ライフ歯科

4.歯科用レーザー|虫歯菌に感染した層だけを蒸散させる

歯科用レーザーとは、水分子に反応するレーザー光を歯に照射して虫歯の部分だけを除去するもの。

虫歯菌に侵された層は水分を多く含んでいます。そのため歯科用レーザーを照射すると水分が蒸散し、虫歯部分だけが分解されるのです。

また、歯科用レーザーでの虫歯治療は痛みを感じにくいだけではありません。通常のドリルを使った虫歯治療のように「キュイーン」という音がならないので、患者さまの不安の軽減にもつながります。

5.静脈内鎮静法|眠った状態で治療を受ける

静脈内鎮静法とは、眠った状態で治療を受ける方法です。寝て起きたら治療が終わっているため、痛みをほとんど実感することなく治療可能。

歯科恐怖症など歯科治療に不安や恐怖がある患者さまでも、痛みを気にすることなく治療を受けられることが特徴です。

ただし、静脈内鎮静法は脳に作用して全身に影響を与えるもの。静脈内鎮静法を受ける際は、治療を行う歯科医院に静脈内鎮静法に精通しているスタッフが在籍しているかを確認することが大切です。

無痛治療の料金は?基本的に保険適用内での治療が可能

無痛治療は基本的に保険の適用内で行えるため、特別な料金は発生しないことがほとんど。

しかし歯科医院によって方針は異なりますので、場合によっては料金が発生することもあります。無痛治療およびその料金について気になる場合は、あらかじめ医院へ確認しておきましょう。

なお、当院では以下3つの無痛治療を特別料金なしで行っております。
※マイクロスコープでのカリエス処置を最近では保険外でも行っております。

• 表面麻酔
  • 電動注射器
  • マイクロスコープ

虫歯治療の詳細は以下のページで詳しく紹介しておりますので、虫歯治療の痛みや治療内容に不安がある方はぜひ一度当院へご相談ください。

(関連記事)虫歯治療|藤沢駅南口より徒歩3分の歯医者|湘南ライフ歯科