予防歯科Preventive Care

予防歯科とは

歯科医院は「歯が痛くなってから行くところ」から、「歯が痛くなる前に行くところ」へ変わりつつあります。その理由は予防歯科の有用性が注目されてきたからです。

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防ぐために行われる検査・予防処置・管理のことです。ここでいう検査とは、症状が生じる前に虫歯や歯周病を早期発見したり、日頃のブラッシングに磨き残しがないかどうか確認するものです。また、予防処置にはブラッシングでは取り除けない汚れを除去するPMTC、歯を強くするフッ素の塗布などが挙げられます。さらに管理には、患者様ご自身の日々の正しいブラッシングがあります。
「虫歯や歯周病で辛い思いをしたくない」 「いつまでも自分の歯で食事を楽しみたい」そんな願いを当院では叶えます。藤沢駅で歯医者をお探しの方は、湘南ライフ歯科をぜひご利用ください。

食べない時間に歯は修復

食後のブラッシングの重要性

予防歯科のなかで最も大切なのは、患者様ご自身の日々の正しいブラッシングです。ここではなぜブラッシングが重要なのかについてご説明します。

お口の中にはさまざまな細菌が住んでいます。細菌は食べ物のカスなどと合体し、プラーク(歯垢)となって、歯の表面に付着します。プラークの中に含まれるミュータンス菌という細菌には糖分を利用して酸を作る働きがあり、この酸が歯を溶かすために生じてしまうのが虫歯という病気です。

食事をして口の中に糖を取り込む限り、少なからず歯は溶けていってしまいます。しかし、食後にブラッシングをきちんと行なっていれば、唾液の持つ歯の再石灰化という自然治癒のはたらきで、食事をしていない間に一度酸で溶けてしまった歯が修復され、虫歯になることを防げます。そのため、食後はできるだけ早く歯を磨き、お口の中を清潔に保つことが虫歯の予防につながるのです。

藤沢で歯周病治療に当院が選ばれる理由

最新機器での施術

精密歯周病治療

精密歯周病治療とは、歯周病の進行を止めて、失われた歯周組織を再生させる治療法です。
当院では下記最新機器を取り入れ、精度の高い治療を行っております。

・エアフロー プロフィラキシスマスター

歯垢、バイオフィルム、ステインを除去するために使用できる歯科用機器です。歯周ポケット内の歯石を除去するのにも使用できるかつ、従来のクリーニング方法よりも効果的な機器です。

・Er:YAGレーザー

YAGレーザーを使用することで、従来の治療法より痛みが少なく、精密な治療が行え、健康な歯質を残せます。また、幅広い治療に使えることから、医療、歯科、美容など、さまざまな分野で使用されています。
患者さんの負担を軽減し、虫歯や歯周病予防にも効果がございます。

マイクロスコープで
見えないリスクの可視化

予防歯科においてマイクロスコープを使用することで、歯の表面や歯ぐきの微細な変化を発見し、異常の早期発見が可能となります。マイクロスコープの高倍率な拡大機能により、歯垢や微小なひび割れなど目に見えない問題も精密に確認でき、これによって予防処置を迅速かつ効果的に行うことができます。また、患者は従来よりも少ない痛みや不快感で治療を受けることができ、より確実な治療を実現することができます。

歯科衛生士による徹底管理

虫歯にならない環境を維持するために当院では、歯科衛生士による徹底した管理とサポートを行っております。
歯垢(細菌の塊)をゼロにすることは、歯が壊れるリスクを下げる一番の方法です。
歯垢ゼロを維持するためにも、歯科衛生士による徹底した管理が必要です。

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning

保険外のクリーニングは、歯に定着して個人では落とすことの出来ない汚れや、歯石を徹底的に除去していきます。これらの処置を行うことで、虫歯の予防はもちろんのこと、歯周病対策にも非常に効果的です。歯面をトリートメントしてもらうことにより歯垢や歯石の形成を予防したり、ホワイトバーニッシュによって知覚過敏、虫歯の予防になります。内容は患者さんに合わせ担当歯科衛生士が治療内容を組み立てて行っていきます。