Loading...

スタッフブログ Blog

スタッフブログ一覧

ジルコニアセラミッククラウン

歯科衛生士の八重樫です! 今回は上の前歯5本をジルコニアセラミッククラウンで治した症例のご紹介です   クリーニング後のチェックの際に前歯4本に虫歯が見つかりました 前歯は他にも重なっているところや歯並びも気になるとのことで、『矯正治療』と『被せ物での歯列修正』の2種類の治療方法をご説明させていただき、今回は『被せ物での修復』が …

詳しくはこちら

PMTC

こんにちは!歯科衛生士の林です🦷 PMTCをされた患者様をご紹介します! 数年ぶりの歯医者だったそうでかなりステインと歯石が付着していました💦 60分のクリーニングを終えてここまで綺麗になりました⭐️ ステイン除去するだけでもかなり印象が変わります😊 最後に歯のトリートメント剤を塗布しているのでツルツルになり …

詳しくはこちら

オールセラミックインレー

こんにちは、歯科衛生士の吉村です! 今回はオールセラミックで治療された方の症例をご紹介いたします。 この方は20代女性の方で初診時は親知らずの抜歯をご希望で来院されました。その際にお口の中を確認させて頂いた際に虫歯があり抜歯後に虫歯の処置しました。 一か所だけ虫歯が大きくプラスチックに似たレジンでの処置が出来ないので被せる形になりました。 治療の …

詳しくはこちら

虫歯の除去

こんにちは、歯科衛生士の吉村です 今回は精密治療をご希望された方の治療をご紹介します。 この方は、10年以上前に治療して被せ物を詰めた所が欠けてしまいその隙間から二回目の虫歯になってしまいました。 ずっと痛みもなくお口の中のお掃除をした際に気づき治療をどう直すかお話をして治療を決めていきました。 虫歯になってる箇所↓ 被せ物の下やプラス …

詳しくはこちら

二回目の虫歯で

こんにちは、歯科衛生士の吉村です 今回はMTAとフルジルコニアクラウンで治療をされた方の処置内容をご紹介いたします この方は20代男性でお口の中をお掃除をした際に、奥歯の詰め物の下が虫歯になっていました。↓ 痛みもなくしみる等の症状も一切ありませんでした。 しかし、外すと中の方で↓これだけ大きく虫歯になっていました 虫歯がかなり …

詳しくはこちら

└2フルジルコニア(ルーゼンスマイル)クラウン修復

TC前田です🐰💕 今回は左上2番を【う蝕除去→根管治療→フルジルコニアクラウン(ルーゼンスマイル)】で修復された方の症例をご紹介致します🦷 【処置前photo】 こちらの患者様は20代女性の方で【前歯がしみる・痛みがある】という主訴でご来院されました。 元々、前歯に何箇所かCR(コンポジットレジン)が詰めてあり、その下が虫 …

詳しくはこちら

MTAセメント

こんにちは歯科助手の毛利です! 今回はMTAセメントの症例をご紹介します🦷   こちらの患者様は銀歯の下が二次虫歯になっていました。 虫歯を取り切るとと神経が露出してしまうので、MTAセメントを使用して治療を行いました。   治療前のお写真↓ 一番虫歯になりにくいものはご自身の天然の歯です。 …

詳しくはこちら

MTAセメント

こんにちは歯科助手の毛利です! 今回はMTAセメントの症例をご紹介します🦷   こちらの患者様は歯が虫歯で大きく欠けてしまったのでご来院されました。 虫歯を削っていくと神経が露出してしまいます。 患者様は神経を残す治療をご希望だったので、MTAセメントを使用して治療を行いました。 治療の動画。 https:// …

詳しくはこちら

5┘E-MAXインレー修復

TC前田です🐰💕 今回は右上5番をE-MAXインレーで修復された患者様の症例をご紹介します🦷 【処置前photo】 こちらの患者様は10代男性の方で、右上の6番の処置の際に隣の5番の歯にも虫歯が見つかりました。 虫歯の場所や大きさからプラスチックでの修復は難しいため、今回はE-MAXインレーでの修復となりました。 …

詳しくはこちら

PMTC

こんにちは!歯科衛生士の林です🦷 今回は保険外クリーニングについてです。 前回も同じようなことを書きましたが、保険外クリーニングではマイクロスコープ(拡大鏡)を使用し 取り残しがないように徹底的に歯石や歯垢を取り除きます。 動画や写真に残すことで歯肉の変化を管理することができます。 目に見えるので患者様のモチベーションの向上にも繋が …

詳しくはこちら

1 / 17 ページ2317