初めての方へFirst

診療理念

湘南ライフ歯科では、患者様に心から満足していただくために、やり直しの生じるような治療は行いません
患者様のご希望やお気持ちに配慮した治療内容をご提案、予後の安定した治療を目指します。

時間をかけてしっかり治療を

歯は削ったり、抜いたりしてしまったら、二度と元に戻ることはありません。歯を長く保つためには、虫歯や歯周病にならないように予防をしていくことが大事です。
もしも既に虫歯や歯周病になってしまっている場合は、予防を始める前に、まずお口の中の問題を全て解消することが先決です。そのためにはその時点で痛いところだけでなく、歯科医師が治療が必要と診断した箇所の治療は最後まで受けるようにしましょう。

こうした治療は人によっては数週間かかることもあるため、早く治して欲しいというご希望がある方には少々長く感じるかもしれません。しかし、将来歯を失ってしまうことの不便さや治療にかかる費用を考慮すれば、今時間をかけて治療を受けることの方がずっと負担が少ないはずなのです。歯のトラブルをしっかりと解消し、再発しないよう予防プランをご提案しますので、一緒に一歩ずつ進めていきましょう。

1. 受付

まずはご予約いただいた日時にお越しいただき、受付を済ませていただきます。保険証を提出いただき、問診表にご記入をお願いします。

2. 問診

問診表を基に、どんな症状でお困りなのかを訊いていきます。いつからどんな症状が、何をきっかけにして現れたかなどをお聞かせください。また、治療のご希望についてもお伺いします。

3. 検査

お口の中を検査します。視診や歯周ポケット検査、レントゲン撮影など、症状に応じて必要な検査を行います。

4. 診断

検査結果を基に症状の診断を行い、治療計画をご提案します。資料や画像診断の結果などを用いて、ご説明をします。ご説明内容は治療に関するメリット・デメリット、費用、治療期間などです。

5. 治療

治療計画に同意いただけますと、治療に移ります。これから何の作業を行うのか、説明しながら治療を進めます。

6. 定期検診

お口の中に問題がない状態を保つために、治療が終わったら定期検診の受診をお勧めしています。ブラッシング指導も行いますので、清潔な状態を保つ方法を学ぶことが出来ます。定期検診には3か月~4か月に一度の頻度でお越しいただくのが良いでしょう。