Loading...

スタッフブログ Blog

生活歯髄切断法①

こんにちは!歯科衛生士の吉村です

今回は二回目の虫歯によって神経近くまで虫歯になってしまった方の症例をご紹介致します。
この方は10年以上前に治療して被せものをした歯が欠けてしまい、その隙間から虫歯になってしまいました。
術前↓

 

初診時は他の歯の違和感で来院されて、この場所は痛みもなく自覚症状がない状態でした。
お口の中のお掃除をした際に確認させていただき、被せものの下にある虫歯大きい状態がある為保険外での虫歯除去をお勧めしました。
動画を撮り3Dスキャナーで状態の画像を撮り、そこからご相談させていただき治療を決めていただきました。
かなり神経に虫歯が近かった為一部分のみ神経を除去して神経を残すMTAかそのまま神経をとるか決めて頂きました。

神経がある歯とない歯の違いや予後の話をさせて頂きMTAを選んでいただきました。
MTAは痛みや違和感がある歯には適用ができませんが、痛みや自覚症状が無かった場合適応ができます。
処置後経過を追って痛みや違和感が出なければ処置は終わりになります。
※痛みや違和感がでた場合は、保険外での神経処置が必要になります。詳しくはスタッフへご確認ください。

処置後お話させていただいた際、きれいに虫歯取って神経を残せてよかった!と喜んでいただけました
この方は痛みや違和感が出なかったので神経を残すことができました♪

【処置回数・処置時間】
・一回  60分
【処置費用】
・MTA   ¥55,000
【担当医】
Dr小林
【詳しい処置の流れ↓】

湘南ライフ歯科藤沢は、藤沢駅南口(鵠沼東)から徒歩3分のアクセス良好な歯科医院です。

24時間受付のネット予約制を導入しており、どんなお口の悩みもご相談いただけます。
急患対応も行っており、急なトラブルにも適切な治療を提供可能です。

診療メニューには、虫歯治療歯周病治療インプラント治療詰め物・被せ物入れ歯治療口腔外科予防歯科
メタルフリー治療、ホワイトニングなどがあります。

丁寧なカウンセリングを行い、保険診療から自由診療まで幅広く対応。
プライバシーや感染症対策を施した個室・半個室診療を提供し、安全で安心な治療を心掛けています。

藤沢周辺で歯医者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。