症例・治療事案・トピックス|  藤沢駅南口(鵠沼東)で歯科・歯医者をお探しの方は 湘南ライフ歯科まで

前勤務先の患者さんに感謝です!

2017年10月3日

こんにちは!湘南ライフ歯科の院長・小林です。これからこのスペースを使って日常臨床のケースやトピックスを記述させて頂こうと思いますので、よろしくお願い致します。

私がこの藤沢で開業して今日でちょうど1か月が経ちました。前勤務先(大船駅)と前々勤務先(茅ヶ崎)の間にあり、商業施設と住宅街がバランス良く混在することからこの地での開業を決めました。ただ、開業に際しては「藤沢は歯科医院が非常に多く新規開業は他の場所に比べても特に厳しい」との指摘も多く、本当に悩んでの決断でした。そして、実際に開業してみての感想は「想像以上に厳しい!!」といったところでしょうか。。。

でもそんな中、当院を今支えてくれているのはこれまで勤務していた病院やクリニックで診させて頂いた患者さんたちです。確かにまだまだ医院を軌道に乗せるには十分とは言えない患者さん数ですが、私の医院に活気をもたらしてくれる非常に貴重で有難い方々です。過去には怒られたり散々治療方針を悩みながら相談して決めた方々ばかりで、名前を見るだけで記憶が蘇ります(笑)。

 

本日、また一人がメンテナンスに来て下さいました。こちらの患者さんは(私が前勤務先で初診させて頂いた時)左上顎にはすでにインプラント治療が行われていましたが右上顎には骨量の不足から義歯を使用されておりました。ご本人もせっかく左側はインプラントなのに右側が義歯を使用していることから十分な満足を得られていませんでした。

何度も相談・検討した結果、右上顎洞挙上術(サイナスリフト)という骨造成手術を行い、インプラント3本(ストローマン社製)の治療方針となりました。術後経過は良好で非常にご満足頂いております。その後、左上の前歯にもインプラント治療を追加でご依頼いただきました。

今後とも担当させて頂いた部位だけでなく口腔内全体を責任持って管理させて頂きます!

 

開業してから新規で来院頂いた患者様はまだ多くはありませんが、これまでの患者さんたちと同様に良いお付き合いとさせて頂けるよう頑張ります!ぜひ一度、口腔内で相談事があればご連絡下さい!

 
 
PAGETOP